火葬証明の発行申請

●申請できる方及び必要書類

 申請できる方及び必要書類は、次のとおりです。

○火葬申請者

 火葬時に斎場の使用許可申請をされた方です。

 必要書類:①火葬申請者の方の本人確認書類の写し

○代理人

 火葬申請者の委任を受けた方です。火葬申請者の方の代わりに手続きを行う場合等が該当します。

 必要書類:①委任状、②代理人の方の本人確認書類の写し

○祭祀承継者

 火葬申請者の祭祀を承継者された方です。火葬申請者の方からお墓等を引き継いだ場合等が該当します。

 必要書類:①事実申立書、②祭祀承継者の方の本人確認書類の写し

●申請方法

 来場又は郵送で申請できます。

○来場して手続きする場合

 事前にお電話のうえ、斎場の事務室窓口へ①火葬証明申請書、②上記の必要書類を提出いただき、証明書等交付手数料300円を納付してください。

○郵送で手続きする場合

 ①火葬証明申請書、②上記の必要書類、③証明書等交付手数料300円分の定額小為替、④返信用封筒を斎場にご郵送ください。

 返信用封筒には宛名を記入のうえ、切手を貼ってください。

 書留を希望する場合は返信用封筒に書留と記載のうえ、書留料金分の切手を貼ってください。