斎場予約システムについて
●システム概要
インターネットに接続されたパソコンやスマートフォン等から斎場の利用予約や空き状況の確認ができるシステムです。
予約を行うにはシステムの利用登録が必要です。空き状況の確認はどなたでもできます。
システムの利用は24時間365日可能です。
URL:https://saijyo4.seagulloffice.com/sakura/
●利用登録
利用登録については、次のとおりです。
○利用登録できる方及び必要書類
利用登録できる方:葬祭業者の方(※葬祭業者以外の方は登録できません。)
必要書類:法人の登記事項証明書の写し又は業務概要がわかる書類(リーフレット等)
○登録申請の方法
さくら斎場予約システム利用要綱をご確認のうえ、①利用登録申請書に②上記の必要書類を添えて郵送又は持参により斎場に提出してください。
○登録内容の変更
システムの登録情報に変更が生じた場合は、速やかに変更してください。
登録情報の変更はシステム上でできます。
ただし、業者名、所在地、代表者はシステム上での変更ができませんので、いずれかに変更がある場合は、①登録内容変更届に②上記の必要書類を添えて郵送又は持参により斎場に提出してください。
○利用登録の廃止
システムの利用をやめる場合は、①利用登録廃止届に②上記の必要書類を添えて郵送又は持参により斎場に提出してください。
○IDの紛失時
電話等でご連絡ください。システムに登録されたメールアドレスあてにIDを通知します。
メールアドレスの変更等でシステムに登録されたメールアドレスを使用できない場合は、再度利用登録をしてください。
○パスワードの紛失時
IDとシステムに登録されたメールアドレスが分かる場合は、システム上から登録されたメールアドレスあてにパスワードを通知できます。
IDが分からない場合は、上記のIDの紛失時をご覧ください。
メールアドレスの変更等でシステムに登録されたメールアドレスを使用できない場合は、再度利用登録をしてください。
○利用要綱のダウンロード
- さくら斎場予約システム利用要綱
システムのご利用にあたっては本要綱を遵守していただく必要があります。必ずご一読ください。
○利用登録関係様式のダウンロード
- 利用登録申請書
システムの利用を希望する場合はご提出ください。 - 登録内容変更届
システムの登録情報のうち、業者名・所在地・代表者のいずれかに変更がある場合はご提出ください。 - 利用登録廃止届
システムの利用登録の廃止を希望する場合はご提出ください。
●利用方法
利用方法については、次のとおりです。
なお、システムの操作マニュアルはログイン後にダウンロードできます。
- さくら斎場予約システム利用手順
システムからの予約の流れをまとめたものです。 - さくら斎場予約システム利用について
斎場予約システム導入に係る運用の変更点について要点をまとめたものです。 - 祭壇の設置方法について
斎場予約システムにおけるさくら斎場設置祭壇有無の項目に応じた祭壇の設置方法をまとめたものです。